Tommy(Official) Official blog

ネタツイッタラー、シンガーソングライターとして活動する"Tommy(Official)"のオフィシャルブログです

チキチキ!飲み歩きの旅 in 上野・御徒町

ブログの更新はご無沙汰していますトミー(Official)です

先々週末は一泊で上野に飲みに行っておりました

なんと計画を立てたのは、8月上旬!!

酒に関することになると何ヶ月も先から予定を立てる性分です。

「上野で昼間から飲もう」というざっくりとしたテーマで始まった今回の飲み歩き。

お相手はトミー(Official)の公式彼女こと"リッピー"です。

普段は下の名前(リサ)で呼び捨てするのでリッピーなどと呼んだ事はなく、試しにその日ずっとそのように呼んでいたんですが、一度もツッコんでもらえませんでした。

スマートフォンがゴミのようにぶっ壊れてるゆえに写真はほとんど撮影していないので食べログURL及びページ内の画像を使用して紹介していきます(後半になるにつれて殆ど意識が薄れているのでレビュー内容も薄くなります)

一軒目

まずは私が予てから彼女を連れて行きたかったモツ焼きの豚坊に行きました

tabelog.com

なぜ連れて行きたかったかというと、モツ煮がとにかく不味い。

外食をして「口に合わない」とか「好きじゃない」とか思う事はあるかもしれませんけど、普遍的に不味い商品を提供してるってのは結構レアだと思うんです。

初めてここのモツ煮を食べたのは7月に青野くんとかわいいお姉ちゃんと飲む前乗りの時だったんですけど、その時に感じた不味さをどうにかして誰かと共有したくて、自分の舌がイカれてるのか、このモツ煮がイカれてるのか知りたくて、ここに行きました。

串焼きは普通に美味しくて、値段も安いです。 モツ煮さえ頼まなければそこそこイケてるって感じですね。

このモツ煮には無類の肉好きリッピーも一口でギブアップ。

曰く「多分使ってる肉がダメ」とのこと。私も二口食べてギブアップ。

口の中に残る渋みを流したくて酒を頼むという酒の進み方を人生で初めて体感しました。

超危険ガチャを引くために来店してモツ煮を頼むもよし、普通に飲んで最高の時間を過ごすもよしですね これ怒られないかな

二軒目

絶対に外さない有名店 立ち飲みカドクラにログイン

立飲みカドクラ - 上野/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

f:id:distommy:20161026200959p:plain

口を完全に濁した後は完全に美味しいものを食べよう!ということでこちらのお店へ。

立ち飲みカドクラは串焼きも一品物も全て高いクオリティかつ安価で提供している上野の有名店です。牛つくね、豚カシラ、さらにモツ煮、チーズ揚げなども頼んで大満足!

酒も三つほど飲んで、二人で四千円もいかなかったんじゃないかな、流行ってる理由がよくわかりますね。

ここは良い意味で是非いってほしいです。本当に美味しいですので。

会計は注文した商品が配膳される都度、配膳された商品の金額を払うので食うもん食って飲むもん飲んだら黙って去って大丈夫なスタイル。それも粋ですよね。

 

3軒目

たまたま見かけた たこ焼き なんちゃん に突入

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13056670/

f:id:distommy:20161026202015p:plain

なんの変哲も無い普通のたこ焼きなんですが、逆にそれがありがたい・・・。

御徒町方面から上野方面に歩く路面にあるお店で、お店の外にベンチがありそこでたこ焼きを食べながらお酒を飲める仕様になってます。

味はぶっちゃけよく覚えてないんですけど、たこ焼きの味がしてとても美味しかったです。

いわゆるたこ焼き、シンプルな美味しいたこ焼きの味です。

6個で250円なので、私の地元のたこ焼き屋(ザ・たこ)より遥かに安いですね。

路面で既にグデグデに酔ってました。大満足です。

余談になりますが私とリッピーは非常に質量が高いので路面に設置されてるベンチなどに座る際には壊さないようにめちゃくちゃ気を使います

 

4軒目

もはや飲み屋ではないんですが シーシャカフェDubai に潜入。

Yelp Captcha

f:id:distommy:20161026204931p:plain

 人生初の水タバコにチャレンジしました。完全に寄った勢いですね・・・

店員さんに「水タバコは初めてなのですが」と伝えると、利用方法から吸い方から何から懇切丁寧に教えていただけました。

色々なフレーバーがあり、どれも体に悪いです。そして、体に悪いものは美味しい。

大体1基(単位これで合ってるのかな)吸い終わるのに2時間少々かかります。

アルコール類が一つ600円くらいだったかな。こういう店ならこのぐらいの価格がナイスなところでしょう。時間潰しに最適でした。

 

5軒目

タバコ吸って良い感じになったところで何か軽いもんでも食おうか〜 ということで立ち食い寿司 まぐろ人(びと) に入ってみることに

tabelog.com

f:id:distommy:20161029063635j:plain

キャパ8名くらいと思われる少々狭いカウンターで立ってオーダーするスタイルです。

ピーク時には列ができるほど混むそうですが、その日は微妙な時間だったこともあってか、入ることができました。

オーダーすると目の前で板前さんがお寿司を握ってくれます、ものの30秒、1分ほどで出てきますのでスイスイ食べてしまいました。

お酒を一杯ずつと、せっかく来たんだからと言ってウニやらイクラやら高価なものも頼んで、20分ほどで4000円ぐらいになってしまいました。いや〜〜〜美味かった。

 

6軒目

そろそろ落ち着いて座れるところで飲むか〜というところで入ったのはご存知 神田っ子

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13046986/

f:id:distommy:20161101124452j:plain

神田っ子といえばなんと言ってもこの焼きハマグリ!!!

ジューシーで大粒な焼きハマグリが熱々の状態で提供されます。食べやすいように洗濯バサミ?が持ち手としてくっついてきます。

その他にもモツの煮込み、唐揚げ、刺身、バクダン(納豆やオクラなどネバネバの盛り合わせ)などいわゆる居酒屋メニューが盛りだくさん。どれも味は申し分なしです。

さらにオープンから20時まではドリンクが300円のハッピーアワー制度も導入されておりお腹にもお財布にも大満足でした。

その日は食べませんでしたがマグロの目玉の煮物など変わり種も置いてあります。

 

この時点でもうかなり飲んで居たのでそろそろお開きにしますか・・・ということで湯島の宿まで移動。チェックインを済ませました。

少しベッドに寝そべった後「いやもう一軒行くでしょ!?」と酔った勢いで再度街へ繰り出します。

 

7軒目

最後に入ったのは適当に見つけた中華料理店 座旺酒場(ざおうさかば) です

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13172144/

f:id:distommy:20161101125842j:plain

表に出ていた看板に目を留めてたまたま入ったこちらのお店。

3種の餃子がどれでも最初の1皿が190円

肉餃子・野菜餃子・エビ餃子の三種類だったと思いますがもうかなり酔っていたのでよく覚えていません。

アルコール類は300円前後から。かなりリーズナブルです。

本来的には食べ飲み放題の店らしく、ディナータイムの食べ飲み放題が2500円。これもかなり安いですね。

味は結構本格的で大陸系の旨みが強いものばかり。かなり美味しかったです。

写真撮っておけばよかった・・・。

 

そんな訳で無事に1日目は終了!

まとめてはみたものの、あんまり参考になるところに行っていないな・・・という印象

翌日も朝から飲んでいましたが、それは纏められるときにまとめようかな。

それでは